2003-11-25から1日間の記事一覧

バレーボールW杯女子 日本からの中継に批判相次ぐ(人民網)

日本のマスコミにスポーツ中継を求めてはいけません。一見スポーツ中継に見えそうな日本選手の報道しか出来ない程度のマスコミなんですから。とっても悲しいことに。

消えたランナーの夢 パトカーが追跡、信号無視で衝突 巻き添え死の小3(東京新聞)

23日早朝、久喜市の県道交差点で、マラソン大会に向かう小三男子を乗せたワゴン車に、蛇行運転を繰り返していたためパトカーに追跡され信号無視した飲酒運転の男の乗用車が衝突。長距離ランナーを目指す少年の未来ある命を奪った。 それでも飲酒運転をします…

住民の手で守る「口笛言語」の伝統 カナリア諸島(CNN)

アフリカ沖に浮かぶスペイン領カナリア諸島のゴメラ島に住むホアン・カベリョさん(50)は、電話もインターネットも使わない。遠くの人と連絡を取りたい時は、口をすぼめてひと吹き。祖父や父から受け継いだ「シルボ」と呼ばれる口笛言語で十分だ。 シルボはス…

こしがや能楽堂 傷んだ舞台不評 でも財政厳しく(東京新聞)

越谷市花田六の「こしがや能楽堂」の舞台が雨ざらしのため傷みが激しく、能楽師から「舞いにくい」との声が上がっている。同市施設管理公社が管理しているが、財政事情の厳しさから、完全な維持ができない状態だ。 こういう維持費はどんどん削られていってし…

110周年記念に勘九郎 琴古流尺八宗家竹友社(東京新聞)

琴や胡弓の響き、聴衆を魅了 オリエント管弦楽団が1周年(京都新聞)

日中の楽器が競演する「オリエント管弦楽団」の創立1周年記念公演が24日、京都府立府民ホールアルティ(京都市上京区)であり、琴や胡弓のハーモニーが聴衆を魅了した。

奥深い情感こめる 地唄・箏曲の第一人者、藤井さんが名古屋で演奏会(中日新聞)

地唄・箏曲の第一人者、藤井久仁江さん(73)が24日、名古屋公演を中電ホール(名古屋市東区)で開いた。 個人的にあまり聴きに行かない地唄ですが、昨日は行って良かったです。

いろんな意味で激動の三連休でした。